Rabbit Rapid Compass

PTを目指して海外移住をしながら自由に仕事を楽しむ為に英語を勉強しています。英語やWEB、料理や美容のコトについて書いています。

【動画あり】キラーストレスを撃退するマインドフルネス「瞑想」を誰でも簡単に一瞬で集中世界に入り込む方法を詳しく書いてみた。

f:id:akihiro178:20160622075612j:plain

日は瞑想について難しく考えすぎてる人が多かったので、誰でも簡単に一瞬で集中世界に入り込む方法を詳しく紹介するエントリーを書こうと思います。今回はその第一弾で林先生の番組の映像を見つけたので紹介します。

きっかけはコチラの記事…

コーピング(ストレス対処)※コピーングではないよ笑
マインドフルネス(瞑想)

 

社会人になってから仕事に押し潰されそうになって「禅」と出会ってこの対処法を学びました。改めて横文字でのコーピング・マインドフルネスという単語は始めて聞きました。覚えやすいシックリくる覚え方でインプット出来ればOKです。

 

↑ ↑

自分だけでなく子供たちの身も救いたいって
真剣にそう思いましたね。

 

瞑想が実践できない人の悩み

f:id:akihiro178:20160622073857j:plain

 

  • 雑念を考えないようにするのが難しい
  • 瞑想に入ったら暴力的イメージがつぎつぎあらわれる 
  • 目瞑ったらこじるりの裸しか浮かびませんでした
  • 本当に動揺してたら、瞑想などできんわ
  • 座禅そのものにあんま宗教性はないよな?
  • 瞑想とか座禅みたいな何も考えないってのが一番難しい
  • もう甲状腺疾患になってるわ
  • 叩かれて育つと鬱になりやすいとかあるの?
  • 考え迷走させないために瞑想ってか

間にはいくつものタイプがあるので、今回の方法が誰にでも効果が高いわけではありません。もちろん瞑想やストレス対処法をリストアップしておく、行動が苦手だという人も沢山います。私もその一人だったわけですが、当時は本当に必要だったので毎日、すがる思いでトレーニングしてたら…。気持ちも呼吸も超楽になって今までの悩みが吹っ飛んで行きました。もちろん転職も成功!笑

で、何が言いたいかって言うとね。

 

▶ 夫婦関係が上手く行かない…。

▶ 仕事で残業が多すぎて潰れそう…。
▶ 借金やローンの支払いが滞りそう…。

▶ 恋愛が上手く行かない…。

かしら上手く行かない事の連続が私達の日常で、その1つ1つの試練が訪れるから、それを乗り越える事が人生ってやつなんだと思うんです。

その試練から押し潰されたり逃げずに、免疫力をつけて立ち向かう為の戦略がコーピング(ストレス対処)やマインドフルネス(瞑想)なんです。

 

f:id:akihiro178:20160622075850j:plain

慢するストレス状態で最高のパフォーマンスは発揮できないので、試練も乗り越えられません。あなたの潜在能力や魅力や可能性を120%引き出して試練を乗り越える為にも「ストレス対処法や瞑想」を身につけて欲しいなと思います。

あなたが身につけてしまえば、あなたの子供にも教えてあげて下さい。それも親子のコミュニケーションにもなるし子供たちが成長していく過程で、自分の可能性をイザというときに加速的に発揮させる為の下準備にもなります。

本当に大切なコトは学校じゃ教えてくれません

試練から押し潰されたり逃げずに、免疫力をつけて立ち向かう為の戦略なんて学校じゃ教えてくれません。心得ている先生もいますが、そもそも日本教育の組織図が雑なので、本当に大切なコトを教えられる学校はありません。その方法を知らずに育った親も教えてくれません。

  • 頑張れ!
  • 気合だ!
  • 死ぬ気でやれ!
  • 本気出せ!

その1つ1つの言葉の意味を理解して、逆に精神的な暴力になっている可能性も考える必要があると思います。今の子供は弱いとかそういう話しじゃなくてね。もっと私達が親として子供たちへの教育として、教えてあげる必要があるんだと思います。

 

NHKスペシャル 2016年6月18日放送 キラーストレス 第1回 動画

www.dailymotion.com


NHKスペシャル 2016年6月19日放送 キラーストレス 第2回 動画

www.dailymotion.com

 

超簡単な瞑想入門

f:id:akihiro178:20160620084743j:plain

瞑想は呼吸に意識を向けて他のコトは考えないで済む環境を準備する事が大切です。

出来るけ良い状態を用意するという意識でOKなので、どうしても無理な場合は少しでも良い環境を準備する感じで良いです。ヤラないよりやった方が良いので。笑

 

私の瞑想法は3分間でOKです。
いろいろな方法があるので試してみてください。

 

  • 携帯・スマホは着信もバイブも鳴らない設定へ。
  • テレビや雑音は予め消しておく。
  • 人工光は目を瞑っても刺激が強いので消しておく。
  • 体の正しい姿勢で自然体でリラックして座るor立つ。
  • ※他にも思い出したら追記します。

瞑想は何も考えないのでは無く普段は無意識で行っている「呼吸」のコトを考えてください。全ての意識は呼吸の質に向けてください。

  • 呼吸の速度
  • 呼吸の量
  • 肺の満たされ具合
  • 腹筋からの力強い呼吸
  • 呼吸の時間を頭で数えてもOK

 

然体をとって目を瞑って鼻から息を出来る限りゆっくり長く吸ってください。
次に口から息を「す〜」っと吐きながら腹式呼吸っていうのかな?腹筋に軽く力を入れて力強いけども、出来る限りゆっくり長く吐いてください。

来る限りゆっくり長くを具体的に知りたい方は、何秒か決めちゃえばいいです。例えば7秒間ゆっくり吸って、8秒間掛けてじっくり吐く。頭の中で1、2、3、4…って数えながらでも瞑想の集中世界に一瞬で入り込めます。とにかく呼吸の質にだけ意識を向けるのがポイントです。

 

f:id:akihiro178:20160622073858j:plain

私に瞑想を教えて下さった方は、1分間鼻からゆ〜〜くり息を吸って、1分間掛けて息をじわーーっと吐きます。とにかく隣で見てて笑えるくらい長い…笑。流石にそこまではできませんでしたが15秒〜20秒くらいまでは集中すれば少しずつ長くなって行くので、まぁ楽しんでみてください。笑

 

瞑想で雑念が浮かぶ人へQ&A 

冒頭でも挙げたように瞑想が上手くできないと悩む方も多いようですので簡単な解決方法を書いておくので参考にしてください。

念を考えないようにするのが難しい

人間の脳って本当に面白いなと思うのが「雑念を捨てよう!捨てよう!」と思うと雑念という単語が頭の中をぐるぐるぐるぐる回るから雑念は捨てられません。雑念を考えないようにするのではなく呼吸に意識を向けて下さい。

想に入ったら暴力的イメージがつぎつぎあらわれる

これも瞑想=「無」というイメージが強いのかも知れませんが、常に呼吸に意識を向けるようにしてください。それでもまだ暴力的イメージが現れるのであれば、呼吸の意識の向け方を変えて下さい。ex.出来る限りゆっくり…何秒吸って…何秒吐いたか…どこから吸って…どこから吐いたか…さっきよりも長く吸えるか…長く吐けるか…

呼吸に意識を向けるポイントは沢山あります。

想とか座禅みたいな何も考えないってのが一番難しい

瞑想や座禅=無でなくて良いと思います。普段は無意識で行っている「呼吸」のコトだけを全力で考えてみて下さい。

え迷走させないために瞑想ってか

YES!YES!YES!

瞑ったらこじるりの裸しか浮かびませんでした

こじるりの裸しか思い浮かば無いなら、瞑想の前に全力で妄想して一人ロマンティックしてから、瞑想で呼吸に集中するようにしてみて下さい。

当に動揺してたら、瞑想などできんわ

動揺する事態に陥った原因は私は知ったこっちゃありませんが、動揺して心拍数が上がる原因は呼吸です。「動揺→瞑想」「ストレス発生→瞑想」することで常に冷静な判断をする事が出来るようになります。なので、動揺する時は瞑想まで行かなくても、一瞬呼吸のリズムを瞑想の時と同じようにギアを変えるだけでも効果は高いです。

禅そのものにあんま宗教性はないよな?

いや、完全にこんなの宗教でしょww。宗教の意味って知ってますか?「核なる教え」という意味です。私たち日本人は世界的にみて珍しい熱狂的な宗教を持つ人が少ない国ではありますが、この世にオギャーっと生を受けて親の教育を受けるわけです。

要はそれが最も核なる教えになる可能性が高いわけです。だったらそれが宗教です。

宗教=悪ではないというコトは知っておいて欲しいと思います。

 

う甲状腺疾患になってるわ

お医者さんも儲ける必要があるので、薬を処方したり手術したりレントゲンを撮って少しでも次々と戦略を練ってくるわけですが、瞑想や食習慣の改善は対処療法ではなく根本的な解決に導いてくれます。

西洋医学は癌を取り除く。手術する。など対処療法ですが、体の悲鳴を受け止めて解決してあげると言う点では東洋医学やアユルヴェーダのような内側から健康になっていく方法は知っておいて損はないと思います。

かれて育つと鬱になりやすいとかあるの?

えっと…。あなたが親から叩かれて育っている横で、隣の○○ちゃんは両親から褒められて抱きしめられて育ってたら、すくすく健康に育てますか?

あなたが会社で成果を出しているのに上司から毎日嫌がらせをされる横で、全く成果を出していない同期の美人社員にはニヤニヤと褒めてたら、健康に毎日働けますか?

 

まとめ

まとめと言いつつ伝えたいコトは全て書いたのであれですが、瞑想って気持ち良いですよ。毎日、忙殺して仕事してた頃を考えると信じられないくらい、今が楽しいしブログを更新できて読者登録してくれる方やコメントやブクマしてくれる方が沢山いてくれて本当に嬉しいです。また是非、見に来てください^^

 

もし、瞑想で分かんないことや
質問があったらコメントしておいてください。

▼ ▼ ▼